のコちゃねるで朝まで語る@復縁

復縁を目指している方の力に少しでもなりたい系ブログです。主に深夜更新です。

MENU

【試す価値大】ネガティブな感情を少しでも撃退するには!/17

 

復縁の道を歩んでいる間って、なぜかやたらと嫌な方向になることを考えたり、よかぬ妄想を大きく膨らましたりしてネガティブな感情がでてきてしまいやすくなりますよね。

今回はそんな感情の撃退法!

完全なる除去は人間としてどうしても難しかったりするので、某CMとかでよく聞く、90%が満足!98%除菌!て感じで、後の数割どうした?という感じでご紹介します。

 

 

 

 

ネガティブは誰にでもある感情要素です

ネガティブになっている女性のイラスト

Q『ネガティブになった時ありましたか?』

そんな質問をよくいただきますが、、。

もちろん!!私も一応人間なのでネガティブになることはありますし、復縁を目指していた時も0ではありませんでした!

ポジティブでいることが何より一番ですし、その思考が大切です。でもネガティブも生きるうえでは避けては通れないし、避けるべきものでもないと私は思ってます。

ネガティブな気持ちが存在しているからこそ、それを乗り越える為の”ポジティブ”が生まれますからね。◎

 

Q『ネガティブ時はどうしてましたか?』

私もこの感情を撃退しようと自分なりに改善策を考えて、いろんなことにチャレンジしてみました。人それぞれに適した方法はやっぱりあって、性格上とかで変わってくるはずだとは思うのですが、、。

私が実際いろいろ試してきて、これが良かったなと思えたものをいくつか紹介します。自分にもこれならできそう・やってみたいと思っていただけるものがあれば、ぜひともチャレンジしてみてください!

 

「カウントアップアプリ」を使う

元々、自分や友人の誕生日とか試験までのカウントダウンなどに使っていたアプリがあったのですが、そのアプリを有効活用してやろう!と思いついたのが「復縁するまでカウントアップ!!!」

でございます!

きっかけは、彼殿とお別れした後の時間の経過があまりにも長く遅く重く感じていたこと。”あ~まだ1日も終わってない。”と考える瞬間も多くて息苦しくて、どうにか抜け出したい!!と思った時に目に飛び込んだのが、カウントアプリでした。

私が使っていたアプリは、なんといつのまにストアからなくなっていたのでご紹介が叶わなかったのですが、、似ているものは沢山ありましたので是非!!

 

今まで日常的に使っていたのはカウントダウンの方でしたが、ここではカウントアップ機能を使いました。これは単に彼と復縁するまでの日数をカウントしてもらうってだけなんですけども、、メリットはちゃんとあるんです。

 

日付が変わるごとに当たり前ですが、アプリ内の数字は増えていきます。その数字を『マイポイント』だと思うようにしたんです。ポイントって貯まると嬉しいものですよね。たまったあとに良いことがあったりする。

そう考えて使っていたら、不思議ともやもやとしていた荷が下りて、ワクワクするようになったんです。1日が過ぎていくのも何ら苦ではなくて、前と変わらない感覚で、”あ、もう今日が終わった。早い。”と過ごすことができるようになっていたんです。

 

私にとってはこれがものすごーーーく嬉しい出来事で!やっと普通に前を向いて、楽しく復縁の道を歩めそうだと感じ始めたきっかけでもありました。( ˘ω˘ )

 

ふとした時にこのアプリを開いて、貯まったポイント(日数)をみては喜ぶ。(笑)

お~もうこんなに経ったのか~早いな~と思うのはもちろん、もう一つのメリットとして、彼のことをまだまだ好きでい続けられる自分に対して尊敬できる。そしてその感情が、やっぱり彼なんだなという『自信』『確信』に繋がり、気持ちの再確認ができることです。

意外と役に立った、いやかなりお世話になったアプリでした。おすすめです。

apps.apple.com

 

 

没頭できる趣味や勉強をする

今、何か没頭できる趣味などがある方はどうかその趣味に一旦全集中してみてほしいです。

別れてから暫くは、趣味にすら手をつけられずにずっと落ち込んでばかりいて、何も楽しくなくて帰ったらすぐ寝る。を繰り返してました。

でもいつまでもそれじゃあダメだとも思っていたし、せっかくの時間が勿体ないとも薄々感じていたので、資格の勉強をとりあえず始めてみたんです。

そしたら!勉強してる時は集中していたのもありますが、ほぼ全く彼のことを考えていない瞬間が現れるんですよね!毎秒毎秒頭によぎっていた私はこれに驚きまして。(笑)

集中する、没頭するってすごいな!!と気づいたきっかけでした。

 

勉強をすれば自分の身にもついて成長にも繋がるし、彼のことを良い意味で考えなくて済む。堂々と明るく生きていくことができるんです。一石何鳥!!!って感じでした。

 

彼のことを酷く意識しないようになってからは、趣味だった映画鑑賞もどっぷりできるようになって。これがまた大正解。

今までは気づかず無意識に映画がただ大好きで観ていましたが、映画もみているとその時間は映画の世界に入り込んでしまうんですよね私。感情移入型で。(笑)

そのおかげで、映画を観ている時も彼のことを考えないネガティブ感情でてこない!!!ということに気づいたんです。

そこからはもう本当に元気になって、目の前の時間を精一杯楽しんでやろうじゃないか!と改心することができていました。

 

何か没頭できる趣味や勉強が見当たらないという方は、探してみてください。それも立派な自分磨きの1つになります。◎

あるという方は、極めてみてください。このフリータイムだからこそできることを!していきましょう!

 

 

考えないようにすることをやめる

 

これは色々と通り越した考えです。

彼のことを考えないことをやめる。

 

私たちの脳みそって、『考えるな考えるなダメだダメだ』と思えば思うほどに出てくるんですよね。困っちゃうことに。経験はございませんでしょうか。

私は頻繁にその現象が起きて悩まされておりました。

 

本当に考えなくなった時って、"考えないようにしよう"ということすら意識してない時、忘れてる時なんですよね。すごい分かりづらいこと言ってるかもしれませんすみません。笑

だから無理にダメだダメだと思っていたら余計に考えてしまうだけなので、こうなったら逆に嫌になるほど考えまくってやればいい!!!っていう逆転の思考です。

 

私がやっていたのは、アルバムを堂々と見返して(消してなかった卍)ひたすら笑ったり泣いたりを繰り返して、考えまくって泣いて。思いっきり泣いて、脳をスッキリさせる。

はい、すんごい泣いてます。

でも結構これ効くんですよね。続けていると、心のゆとりがでてくるというか、免疫がついてくるんです。ポジティブに繋がるんです。

 

もしもネガティブを無理に封じ込めようとして苦しんでいるのなら、いっそのこと全部受け入れて!自分の愛する感情のひとつだ!ウェルカム!と受け入れて!

激しく考えまくるってのも私は全然アリだと思ってます。◎

笑って泣いている女性のイラスト



 

まとめ

 

ブーケを後ろで抱えている女性

いかがでしたでしょうか。今日から明日から実践できそうなものを発見できたとしたら嬉しいです。試す価値は、大でございます。

 

ネガティブな気持ちは、ポジティブ思考を創り出す為の大切な要素であって、自分の中の愛すべき感情のひとつでもあります。

嫌がらずに無謀に無理やり突き放そうとせず、まずは向き合ってみて、そこから,

"はい、ごめんなさいね〜消えてくださいね〜"

とじっくり考え、しっかり退治させてもらいましょう!( ◠‿◠ )

 

ーーーーー

最後までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。きっと明日いいことありますよ。( ˆoˆ ) 笑

皆さんはもうお家でクーラーつけてますか?

私はつけたりつけなかったりなんですけども、夜は涼しい風がないと寝苦しくなってきました。笑

サーキュレーターさんを枕元で回しております。まるっこい形してて愛おしいんですよね。

何の話か自分でもわからなくなりました。

いつも涼しい風をうみだしてくれてありがとう。ってとこですかね。(  ◜_◝ )

 

では。