のコちゃねるで朝まで語る@復縁

復縁を目指している方の力に少しでもなりたい系ブログです。主に深夜更新です。

MENU

自分磨きに「即効性」を求めるのならば○○を磨け!/9

 

いっぱいに広がる青葉


春の日差しが温かく、優しい風が心地よく感じるこの良き日に。お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

卒業式にでてくるような、おセリフ。文字からだけでも春気分を演出したかった次第。

(今日の日中は暖かかったんですけど、もしどんよりお天気の日にこちらを見ていただいてる方いらっしゃいましたら、すみません。(笑) 暖かさ伝われ~~)

 

さて、私も在宅ワークが始まりました。

日用品とかの買い出しにでかけるお昼の時間が、今はとても幸せです。

でも普段の何気ない日々が、どれだけ幸せにあふれていることだったかを実感できますよね。そう気づかせてくれたこの時期に、ちょっと感謝してます。ちょっと。

 

今回は自分磨きの効果をなる早で感じたい!!と思っている方に向けて、私の経験上これがいちばん即効性があると思うよ!と感じたことをお伝えしていきます。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 自分磨きとは

 

自分磨きときくと、まずどんなイメージを持ちますか?

自身の外見や内面を磨きあげることだとは思うのですが、私は最初「欠点を直すこと」に重点を置いて考えてました。

自分の至らない部分をいかに努力をして、磨いていくか。これが私の第一イメージ。

正しいとは思う。一理あるよね、これも。

だって欠点を改善すれば、より自分が良くなるから。

 

 でもそれって、結構むずかしいというか。時間がかかると思うんですよね。

「よし!じゃあダメなところ書き出してこ!」と意気込んで書くと、人間まあ不思議なもんで、自分のマイナスポイントは次々にでてくるでてくる。

それ別にちがうんじゃないの?ってのもなんか無理やり引っぱってきちゃう。

日本人の謙遜心てやつだよね。いいんだけども。

 

「それを全部なおしてこ~」と思うと、方法をそれぞれ考えなきゃだし。果たしていつ終わるんだと気持ちが暗くなってくる。

そして何より ”私はどんだけ悪いとこばっかりなんだあああ!だから彼とおおお...(割愛)”とネガティブフィーバーが起こりうるんですねえ。ええ。

 

ただでさえ萎えてるんだから、それだけは避けたい!ですよね!!

そこでより自分磨きを効果的に、即効性も期待できるのでは?と考えだしたことを紹介します。

今からでも遅くない。簡単に始められます。

 

ARE YOU READY ?

腕まくりをしている女性


あ、ご自身の欠点が波○さんのヘアートップのように少ない方は、そのまま改善策を探されてもOKです。そっちのが早いかもしれませんしね。(羨ましいなあぁあ!!そして浪○さんごめんなさい。)

 

美点を磨く

 

そう。それは,

自分の美点を磨くこと』です。

欠点をなおすのも、もちろん大切です。大切なんですけれども、先ほども述べた通り欠点を探し始めると当たり前ですが悪いとこがどんどんでてきますよね。

その時に見落としがちで埋もれてしまうのが、自分の良いところ・優れているところなのです。

 

あなたにしかないもの、あなたにしかない感性。

あなただからできること、生まれ持った才能。

 

考えてみればいっぱいあるはずです。そこで見つけた点を磨く、伸ばしていく。

すると、欠点だけを重視して進めるよりもはるかに生きいきと、自分磨きにかける時間を過ごしていけるのではないかと私は思います。

 

じゃあ、具体的に美点を磨く為に何したらいいんさ~,

 

紙とペンを用意してGO

 

紙はメモ帳でもコピー用紙でもなんでもいい書ければ。

ペンは鉛筆でもボールペンでも万年筆でもなんでもいい書ければ。

スマホ既存のメモ帳機能でもいいです。

自分の脳みそと向き合って、自分の良いところを考えてみてください。

しょーもないことでも、思いついたらすぐ書き留めること。

野菜切れる。とかでも可。箇条書きでも、短文でも構いません。

自分を見つめ直すその行動が、大切なんです。

こんなことしてると欠点を探している時より顔、にやついてきません?きもうぃ?

( ◠‿◠ ) 

 

身近な人に尋ねてみてGO

 

こっぱずかしいかもしれませんが、周りの身近な人に「私の優れてるとこってなに~」と尋ねてみるのもマルです。仲のいい友達とか、家族とか、親戚とか。先生とか。

意外と自分では気づかない点をみていて、それを教えてくれたりもします。

これほんとにやってたの?と思われるかもしれませんが、

まじでやってました。(笑)

私は特に仲のいい友人に聞きました。彼殿と別れる直前から別れて極限に病んでる時も相談やらにのってもらっていた人で、もう涙でそうになりながらきいてたのを覚えています。いやもはや泣いていたか、笑い泣きか。

しかし収穫はきちんとあったので、おすすめとしている。

 

方法を考えてGO

 

そして、伸ばすべき美点が揃ったら、あとは方法を考えて実行するのみ。

例えばで『髪が割と綺麗』だととしたら、それを活かすためにヘアアレンジ研究するとか、ヘアオイル集めるとか。

あとはさっきの『野菜切れる』だったら、もっと上達させるために料理の頻度を高くして、いろいろチャレンジしてみるとか。

『優しい』だったら一日一善ならぬ ”一日三善” にかえて、意識して行動してみるとかね。

 

まとめ

 

6本のカーネーションとありがとうの文字

 

「復縁」と検索すると、冷却期間と同じように「自分磨き」というワードがででくるかと思います。それだけ大事だからこそ、色んなサイトでも書かれているのでしょう。

今回はその自分磨きをより有意義に行ってもらう為にも、ちょっと違う視点である『美点』に絞って語らせていただきました。

 

誰にでも、伸ばすべき素晴らしいところがあります。

あなた自身の持つその優れたポイントを、冷却期間でぜひ力を入れて磨いていってほしい。

 

彼が恋し、愛したあなたの美しさ。

それらをも前より今よりずっと、なんなら完全リニューアルして。

また惚れさせてやりましょう。

虜にしてやりましょう。

 あなたはまだまだ、ける。

 

ーーーーー

 

今宵もありがとうございました。

最近は冒頭にもありましたが在宅ワーク+外出自粛中なので、話題のあつ森やっちゃってますよ~~!

あっつもるぃぃぃいいい゛!!!(熱盛)

これを毎度脳裏によぎらせてるのはワタシダケカ。

ともかく、楽しいね、やっぱり。

DS時代からどうぶつの森さんにはお世話になってましたが。最新ver.となるとスマホを持ち始めてるものね、村人たちが。

無人島だから島人か。

大人になってもしっかりハマるからすごいよね、さすがだよね。

良いゲームをありがとう、ニン○ンドー様。